新旧どちらも大事にね コーヒートリオの楽屋裏 第8回

こんにちは、茶谷順子です。

 

昨年11月にiPadとpencilを購入し、ひと月経ってからやっと開封し、最近使い始めました。いろいろ終わらないことがあったので、あえて開封しなかったのですが、周囲の人に笑われました。

 

購入の目的は、スケッチをもっと手軽にしてPCで他の人と共有することです。なので、最初から付いてるメモ機能だけで十分なんですが、せっかくなので、pencilが使えるアプリを調べてみました。いろいろあるんですね〜。

 

ちょっと迷いましたが、ひとまず「ibisPaint X」(無料版)というのをダウンロードしました。(その後有料版購入しました!便利です!!)

 

事細かにヒントが出てくるのと、進化しすぎて至れり尽くせり感満載のツールに驚いています。メモアプリとは別路線で少しずつ楽しもうと思います。

 

 

ひどい人たち

皆、結構シビアです。

もう、浦島太郎みたいです。きっとこの10年前から使ってるiMacも買い換えたら、相当便利になるんだろうな。けどそしたら全部手探りになって、逆に危険かも。笑

 

話は変わりますが、自宅のドリッパー(セラミック製)に亀裂が入っているのを発見しました。

 

もう捨てて新しいのを買おうかな。と思ったけど、割れてないのでそのまま使っています。なんでもすぐ換えればいいってもんじゃあないですね。大事に使うことも忘れたくないです。その子は久しぶりに念入りに漂白しました。

 

次のドリッパーはコーノ式かな。と別の器具が頭をよぎったのはドリッパーには内緒です。

 

この記事は、茶谷順子の2018/1/3のブログに、加筆修正したものです。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です