カフェメニューになれるのか。私のおやつ。#41

皆さん、こんにちは、スヤ子です〜!

今日は私がコーヒーブログのご紹介をいたします。大好きな卵パンの回だから、他の方には任せておけませんでした。笑

 

という前置きの通り、今日は、ちょっと脱線しますが、前回書いた「卵パン」という、うちで大昔から作っている卵入りトーストの作り方を描きます。

 

簡単なのに美味しいんですよ。見栄えはわかりませんが。

こんがり焼き目とバターの香りがたまりません♡

卵を挟み込んだ、フライパンで焼くトーストです。

本当に簡単なので、卵とパンが好きな人はおやつに作ってみてください。

 

材料は、食パン、卵、バターだけ!!!

 

作り方はイラストにもしましたが、書いてみます。

1・ 食パンの中央部に卵が入るくらいの穴を開ける。

 

2・フライパンを温め、バターを溶かす。

 

3・バターが溶けたらパンを入れて、穴の部分に卵を割りいれて溶きほぐす。(気になる方は事前に別皿で卵の状態を確認してからでもOK)

 

4・穴から卵があふれないように、パンを少し持ち上げて、下に逃がす。

 

  

5.開けた部分のパンを元に戻し、弱火で焼く。

 


6.焼きながら、上の面にバターを数カ所置いてあげる。

7.卵に火が通り、焼き色がついたらひっくり返して反対の面を焼く。ひっくり返した時に、焼き加減を確認し、必要に応じて焼き足す。

 

8.こんがり焦げ目がついて、バターの香りがしてきたら完成。

 

9.取り出して食べる!ナイフとフォークで食べるのがオススメです。

 

 

雑さがポイント。なのかもしれません。

 

 

以上です!超簡単で、どこかの家庭でも作ってるような気がします。ははは。

 

昔はコーヒーに合うなんて考えて食べてませんでしたが、こんなに長い間食べてるのは、飽きない味なんだと思います。

 

いつかどこかで披露する日がきたら、味見してくださいね。

 

コーヒーブログと言いながら、コーヒーのことを書いてませんが、ちゃんと写真やイラストにコーヒーを入れてみました。

今日のコーヒーは、コーヒープレスで淹れたラテンアメリカのブレンドでしたよ。

 

 

この記事は、2018年2月12日 茶谷順子のコーヒーブログをリライトしたものです。


スヤ子、渾身のおすすめレシピでした。皆さんも是非お試しください♪

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です