コーヒーブログ、どの記事が人気なの?#54

こんにちは〜。プレスだよ。皆、今日もオリンピックに夢中だと思うけど、ここもいいから読んでくれてるといいな〜。僕も、もちろんこのあと観戦予定だよ!

 

人気の記事なんてあるの?

こんにちは、茶谷順子です。

 

コーヒーブログを描き始めて、53回経ちました。JuntaCoffee®︎も1年経ったってことですよね。パチパチパチパチ〜。(拍手)

 

ちょっとここらでどの記事がよく読まれているのか振り返ってみます。どれが人気だったのかな?と、思い出しながら見てみてください。

 

ベスト3を紹介します!

 

ふわふわのスチーム!誰もが憧れます。

第3位は

「ミルクは蒸気であっためるってどういうこと? #5」

 

でした!

 

あのふわふわでシルキーなミルクの作り方は、やっぱり気になりますよね。

 

この回では、ミルクの作り方ではなく、機械の構造について説明しました。個人的に、内部のボイラーを描きたかったのが思い出されます。それだけで1回分が終了しています。笑

 

第2位は

「スチームミルクって、どうやって作るの? #6」

 

です!その5に続いてスチーム作りの実践編でした。

 

ノズルを差し込んでるだけで、なぜふわふわでシルキーなミルクになるのか、その秘密をわかりやすく描いたつもりです。

失敗は成功のもと!

この絵は、それをうまく使いこなせなかった初心者に良くある光景です。

 

もし、ミルクのスチームに興味がある方は、ぜひ読んで実践してみてください!何回作ってもふわふわのミルクは見とれちゃうほど素敵で美味しいですよ〜!

 

 

第1位は「プレスじゃないよ。手動のミルクフォーマーです!その31」

 

「プレスじゃないよ。手動のミルクフォーマーです!#31」

 

が、一番たくさん見られているコーヒーブログの記事でした。これはご存じない方も多いと思うんです。

 

ものすごく中途半端な器具なので。

手動ミルクフォーマーは、かなり体力勝負。がしがしやってます!

エスプレッソマシンのような綺麗な泡を連続して作ることはできませんし、ハンディミルクフォーマーのように、コンパクトでお手軽でもありません。手動でふわふわのミルクを作る器具なんです。力一杯何度も上下に動かすという、結構大変な器具です。

 

でも、昔はこれが重宝がられて、おうちカフェにはこれ!みたいな提案もしてたんです。時代の流れを感じますね〜。

 

なんだ!プレスもドリップもサイフォンも、出てこない!

いかがでしたか?

 

ベスト3はなぜか全部、ミルクの作り方の記事でした。集計は「いいね!」の数ではなく、アクセスの回数が多いものをベスト3にしました。

 

最初の頃に描いたものは必然的に見てもらえる機会も多いけど、1位の記事は31回目なので、不思議だなあと思います。

 

単に何か別の理由もありそうですけど、アクセスの分析は全くできてないので、深くは追求できません。

 

でも、ちょっと見返してみて古い記事がとっても探しづらいことに気がつきました。

 

カテゴリー別にはできるのですが、もっと一目でわかる目次みたいなのがあるといいですよね。

 

コツコツ作業は、得意じゃないけど、昔描いたのを見てたらもう少し皆さんに見つけられやすい構成にしなきゃなあと、感じました。

 

 

本当はショールームみたいに、いろんな器具をそろえて体験してもらえるお店でもできたらいいなと思うのですが、まずはここを整えようかな!

 

というわけで、話が逸れてきたので、今回はこの辺で。また新しい記事も随時更新しますね〜!

 

※この記事は、2018年6月5日の茶谷順子のコーヒーブログをリライトしたものです。


 

この後、実際にカテゴリごとにまとめたんだよね。一覧って便利だなあ〜!スヤ子偉い!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です