2021年2月2日 今日のイラスト

今日は節分の日です。

節分の日が2月3日ではなく2月2日になるのは、明治30年、1897年以来124年ぶりのことです。ビックリですね!

地球の周期は365.2422日、通常はうるう年で4年に1回1日増やして調整していますが、端数は調整しきれません。その端数調整の分が124年ぶりに実施されて節分の日(立春の前日)が変わったのだそうです。へぇ~。

今年の恵方は「南南東」なので、恵方巻を食べる方は、「南南東」に向かって黙々と食べましょう(^^)

【珈琲順太】

 

すごい!そんな間隔なんですね。このタイミングに出会えた我々って結構すごいかも。
モグモグと食べて、コロナさんが収束するように願いを込めます!

【二度寝スヤ子】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です