2020年12月12日 今日のイラスト

パーコレーターのがみちゃんが、淹れたて珈琲を注いでくれています。

弱火で煮立たせながら、徐々に沸騰してくると蓋のノブまでお湯が上昇してきます。最初は、透明なお湯の色が、上の絵のように、コーヒーの部屋を通ってくるので、だんだんと茶褐色のコーヒー色に変わっていきます。

おおよそ、2分ほど循環させて煮出すと完成です。

この見極めがなかなか難しい気がしますが、見極めながら完成を待つのも、緊張感があっていいですね。そしてこれでいい!と思ったら、火を止めて、カップに注いで完成です。

この子が似合う場所は、やっぱりアウトドア!

パーコレーターについて。コーヒーファン向けイラストその37』より

パーコレーターはアウトドアで珈琲を楽しむ定番アイテムなのです(^^♪

【珈琲順太】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です