2023年11月18日 今日のイラスト

講習で 胸骨圧迫を実践中

消防署で心肺蘇生法の講習に行ってきました。
胸骨圧迫って怖いですよね、強く押しすぎたら骨を折ってしまわないか、とか。

消防士さんに聞くと
「骨が折れて痛い!って言われる方が意識あるから安心なんです。それより心拍を止めないことが大事だから怖がらずに圧迫してくださいね」

もし、自分の大切な人が危険な状態の時
迅速な心拍蘇生で命が助かるなら
誰かが勇気を出して助けてくれたら

そう思うと怖さなどなくなりますね。

最近は運転免許の講習にもありますね。

また近々、講習に行ってみます。

【エリコ】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です