2022年1月25日 今日のイラスト

こ、この検査は!?

2015年の学校保健安全法施行規則の一部改正等によって、必須では無くなった「ギョウ虫検査」。

人にしか寄生しない「ギョウ虫」は、昭和20年代には寄生虫の保卵率は全国民の70~80%もあり、寄生虫症は結核と並んで「国民病」と言われていたそうです。

しかし、現代では、化学肥料の普及と下水道など衛生環境の整備が進んだことに加え、集団検便や集団駆虫の普及により寄生虫の感染率は1%以下に激減しました。

 

…ところで、何でこの題材のイラストになったんだろう? 面白いケド(笑)

【珈琲順太】

 

ふと思い出したんですよね。笑

ピロリ菌も、そのうちいなくなるのかな?

【二度寝スヤ子】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です