2021年1月3日 今日のイラスト

鏡餅のみかん

幼いころは家でお鏡を飾っていました。

実家の父は佐賀県伊万里、母は山口県萩市の出身で
どこの文化かわかりませんが、我が家は干したスルメイカがお餅に飾られていました。
スルメをストーブであぶって食べるのが楽しみで鏡開きの日が待ち遠しかったです。

「なに、タイトルのみかんスルーしてんだよ」
スルーして、っ!と叱られますね

鏡餅のみかんは毎回、適当な大きさのものがなかったり転げてしまうので、のせるのに結構大変でした。
いつの間にか落っこちてて
鏡餅が「未完」になってしまうこともあります。

【エリコ】

 

本当は確か、橙です〜。
うちの方でもスルメ載せてたなぁ。
【二度寝 干し柿 スヤ子】

 

みかんではなく橙(だいだい)なんですね!
知らなかった~
【珈琲順太】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です